HOME横濱コラム > 日々活気で溢れる横浜・中華街

2014.06.04

日々活気で溢れる横浜・中華街

創業60年の老舗店舗が見つめてきた横浜エリアの魅力を、全国区でも有名な横浜中華街の大通りに面した揚州飯店本店オーナー・取締役の三波秀夏さんに近年の横浜中華街の変化について取材しました。伝統を守りながらも変化を楽しむ三波さんの姿勢がいつもお客様の声で賑やかなお店を作っているのでしょう。

新線開通が横浜エリアの活性化に

揚州飯店取締役の三波秀夏さん
揚州飯店取締役の三波秀夏さん

ここ10年で横浜中華街の景色は大きく変わりました。中華街で生まれ育ち、街の変化を肌で感じてきましたが、2004年のみなとみらい線開通で都内から気軽に訪れる若者が増えたと思います。外国人が「観光地」として中華街に足を運んでくれるのも、中華街が年々活性していくひとつの要因でしょう。中華街の魅力は都心からの好アクセスな立地(渋谷から35分程度)であるにも関わらず、アジアを旅したような異国の雰囲気を味わえるところ、そして都内にはないコストパフォーマンスの高さにあります。
2013年の東急東横線と副都心線との相互直通運転スタートからは「家族みんなでお腹いっぱい中華が食べたいから中華街に出かけよう」という選択がますます身近なものになっているように感じます。

中華料理だけでなく体験も

人気のふかひれおこげコース
人気のふかひれおこげコース
(1人前1850円(税別)・2名様より注文可)

1955年に誕生し、創業60年を迎える当店は、揚州から日本にきた義父が始めたものです。自慢は、上海料理を基本としたおすすめ高級中国料理(北京ダック・フカヒレ)や、飲茶・点心(小籠包・肉まん・杏仁豆腐)。皮はぱりっと、肉はやわらかくジューシーな北京ダック(一羽8000円 半羽4000円)は、大人数でわいわい食べるのにも最高。点心は22もの種類があり、何度も訪れてすべて味わいたくなるほどです。

開店以来、一貫して手作りにこだわり、中華街内にある自社工場では全メニューを香港出身のシェフが監修しています。だからこそ、本店、新本店、渋谷店と、揚州飯店グループの全店舗で同じクオリティのものをご提供できるのです。日本のお客さまの好みに合わせ、少しずつメニューに変化を加えながらも、義父が揚州で慣れ親しんだ本場の味を守り続けてきました。

また、中華料理を“食べにくる”だけではなく、もっと好きになってもらおうと始めたのが、中華街で初の試み、「肉まん・餃子づくり体験」です。10年前に始めた体験会が、一昨年には当店の登録商標となり、いまでは15万人のお客さまに利用してもらっています。体験して試食までのコースで1人2,376円 と安くおさえているので、家族や大人数でも参加しやすく、修学旅行のオプションプランとしても人気があるんです。作る間に会話も生まれますし、何より、自分で作ったものを自分で食べるというシンプルな喜びがここにあります。

揚州飯店取締役の三波秀夏さん(左)とオフィスビル担当黒岩
揚州飯店取締役の三波秀夏さん(左)とオフィスビル担当
黒岩(右)

作った肉まんを蒸かしている間は、お店のスタッフによる中国語教室を開講! お店を出たら、すぐに役立つような「これはいくらですか? 安くしてください」といったフレーズを面白おかしく教えていつも大盛り上がりしています。体験が終わったころには、中華料理や中国のことが前よりも少しだけ好きになっているかもしれませんよ。

今夏には、いま密かにブームとなっているカレーもメニューに登場。老舗ならではのオーソドックスなコース料理から、マレーシア風カレーなどの新テイストも味わえる揚州飯店。家族や友人とわいわい賑やかな本格上海料理を楽しみに来ませんか。

お店情報

お電話
揚州飯店 本店
045-651-5108
営業時間:11:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:無
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町164
みなとみらい線 元町中華街駅 2番出口 徒歩3分
JR根岸線 石川町駅 北口 徒歩9分
揚州飯店WEBサイト

人気のふかひれおこげコース(1人前1850円(税別) 。2名様より注文可)。ふかひれおこげ、麻婆豆腐、エビチリ、五目炒飯、点心、杏仁豆腐と6品目で1850円というリーズナブルさに驚く。ふかひれスープがおこげにかかったときのジュージューという音に食欲をそそられること必至。スープのとろみとおこげのサクサクした食感の絶妙なコンビネーションがリピート客を引き寄せる理由なのです。

中華街で生まれ育った揚州飯店取締役の三波秀夏さん(右)。明るく気さくな対応がお客さまの食事をさらにおいしく楽しい時間に変えている。

2014年6月現在

Page Top ↑

横浜・みなとみらい・湘南の高級不動産

YOKOHAMA Luxuryは株式会社ケン・コーポレーション 横浜支店が運営しております。 | 個人情報の保護方針

株式会社ケン・コーポレーション

Copyright KEN Corporation Ltd,. All Rights Reserved